引退

こんばんは。片島です。
12月も終わりになりクリスマスも過ぎました。良いひと時を過ごせて今年の締めくくり最高です。笑

そんな12月は部活の引退ラッシュですね。僕も12/13に引退を迎えました。今年こそは!との思い出始めた今年一年、後悔してないと言ったらそれは嘘ですけど、やれることはやったと思います。
それは本当に自信を持って言えることです。

後輩たちに自分の考えを伝え、相手の意見を尊重してやりくりするのがいかに難しいのか、こんな小さい組織でも感じました。150人いる選手をまとめる立場にいるそれがどんなに大変か、学生の立場でそれができるのか、いろいろと疑問に思うことはあります。
結局この活動自体が正しいかどうかなんてことは今は結論が出ませんでした。正しいかどうかは自分で決めるってわかってても、どうしても人の目を気にしてしまうのはまだ日本人らしさが残っているからでしょうか?笑

こんな僕にも後輩がいて、色紙には尊敬していますと書いてあり、随分と偉そうになったなーと思う箇所もいろいろあります。
後輩たちにはしっかりと自分の考えを貫き通せるようになってほしいです。俺と同じじゃなくていい、誰とも同じじゃなくていい。自分なりの自分のための意見を持って欲しい。自己中になって欲しい。それが今の願いです。

本当に幼い自分を成長させてくれた環境に感謝しています。
それと同時に自分に関わってくれたいろんな人にも感謝しています。

今年できなかったことは是非来年のために役に立ててくれたらよいなぁ。


いつまで経っても書いてくれない他の三人達も引退したら書いてくれることでしょう。1人は既に引退、1人は明日引退です。最後まで見届けます!